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登山に向けて中高年の健康管理

登山は非常に体力を使うスポーツです。「友だちに誘われたからちょっと山に登ってみようかな」ということは想像以上に危険なことです。

特に山の天気は変わりやすいです。急激に悪天候になると体力の消耗が激しく、下山できずにヘリコプターで救助されることもあるかもしれません。

最近体力が落ちてきたな・・・と思われることはないですか?


健康管理の第一歩は自分自身を理解することです。


体力が落ちたなと思われる方は1週間に3日、1日30分ウォーキングをしてみる。健康に自信がないなと思われる方は、人間ドックを受けてみる。食事バランスに自信がないなという方は食事メニューを考えたり、サプリメントで補ったりして、健康的な食事にする。

毎日の中で気になっていることを1つずつ消していき、不安のない中で登山に挑戦することをお勧めします。

日常を支えるサプリメント

日本人に合う栄養を摂って毎日健康

年齢を重ねると「理由なく今日は体が辛い」と感じる日がありますよね。日本人の体に合った栄養をたくさん含んだ商品を摂取することによって毎日の健康を見直しましょう。

膝に効くサプリメント

膝の痛みは潤滑材の役割を果たす関節の軟骨がすり減って起こる場合が多いです。潤滑軟骨の中でもグルコサミンコラーゲンが大きな役割を果たしています。潤滑軟骨は年を重ねても回復する力があります。

→一番良いグルコサミンサプリは?

ダイエットに有効なサプリメント

中高年の痩せにくくなった体はサプリメント摂取と年齢にあったできる範囲の運動とを一緒に行うアクティブダイエットが効果的です。無理なダイエットは健康を害しますので注意ですよ!

→ダイエットサプリで膝への負担を減らす

健康パワー! 毎日飲んで登山に備える

グルコサミン・ダイエットサプリメント 膝の痛み対策

登山サプリメント(中高年用)登山中に必要な栄養素

栄養のバランス 知りたい!サプリ学!