登山サプリメント活用術TOP > 

筋力アップ!「高タンパク質・低脂肪」

豚 男の人の場合、若かれし頃を思い出して欲しい。筋肉を付けるために飲んでいた「プロテイン」。プロテインとは英語であり、日本語ではタンパク質のことです。

筋力アップのためには筋肉をつくるタンパク質が豊富に含まれた物を摂取することが大切です。鶏肉のササミや胸肉、マグロの赤身やツナ缶などには多くのタンパク質が含まれています。

しかし、お勧めしたい食材は豚肉です。

豚肉にはタンパク質も豊富に含まれていますが、タンパク質を筋肉に変えるビタミンB群も豊富に含まれていますので、豚肉1つで筋力アップできる有効な食材と言えると思います。もちろん、脂質が多く含まれる脂肪の部分はカットしましょう。

タンパク質を吸収する体内の臓器は腸です。腸内環境を良くするためにはヨーグルトなどの乳製品や野菜などに含まれる食物繊維が有効です。腸内環境を整えて、よりたくさんのタンパク質を吸収できる体づくりをしましょう。

必要な栄養素の必要な量を摂取する

サプリメントで高タンパク質を摂取する場合はプロテインになります。プロテインにはパウダー状のものやカプセル、ゼリー状などさまざまな商品があります。

しかし、現在の日本人の食生活はタンパク質は摂りすぎているとも言われ、さらにタンパク質の必要摂取量は年齢を重ねるごとに低下していき、体重差当たり大人は子どもの1/3の量で十分と言われています。

プロテインなどでタンパク質を摂取した場合は、3大栄養素のPFCバランスを崩さないように他の栄養素もしっかりと摂取するように心がけてください。

健康パワー! 毎日飲んで登山に備える

グルコサミン・ダイエットサプリメント 膝の痛み対策

登山サプリメント(中高年用)登山中に必要な栄養素

栄養のバランス 知りたい!サプリ学!