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登山中に必要な栄養素

登山は何時間も続くマラソンに似た持久力を必要とするスポーツです。登山中の軽食では摂取しきれない栄養をサプリメントで摂取することによって、持久力や体力維持、疲れを残さないなど効果があります。

登山サプリメントガイド

特にサプリメントは栄養が凝縮された小さな固形のものですので、小さく携帯にも便利です。状況に合わせてサプリメントを活用することで登山を楽しむことができますね。

各登山シーンに最適な栄養素

1. 登山開始

登山直前前までにエネルギーを満タンにしておくことが大切です。行動前にはしっかりとエネルギー源と水分を補給しておきましょう。

2. 休憩

消費してしまったエネルギーを補うための補給をしつつ、同時にアミノ酸も摂取することで体への吸収が早くなります。

3. 宿泊

1日動いた体の筋肉に乳酸がたまってしまうのを防ぐためクエン酸がオススメです。また筋肉回復にはアミノ酸も重要です。

4. 翌朝出発

登山開始時と同じように1日の始まりはエネルギーを満タンにするために、エネルギー源とアミノ酸を体に補充しておきましょう。

5. 下山

登りに比べて一見楽そうに見える下山。でも思った以上に体力は消耗して体は悲鳴を上げているはず!汗で失われた水分と塩分を補充しよう。

6. 帰宅

ゆっくり休むことができる家に到着して緊張の糸が切れます。明日に疲れを残さないようにアミノ酸を補充して筋肉の疲れをとりましょう。

水分と塩分の補給は忘れない

登山中に補給すべきものの中で特に重要となるものは水分と塩分です。普段の生活の中では特に意識をしない水分と塩分ですが、この二つの補給ができなくなると山では命の危険にさらされることもあります。登山中は体に水の補給と塩分の摂取を忘れないように習慣化しましょう。

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